【ルミナリア】アレクサンドラと楽しいお魚バイキングデート

ミナリア、してますか?

2022/1/21(金)に各種動画配信サービスにてアニメが公開されて、勢いに乗ってる(と思いたい)ルミナリア君。未プレイの方は是非始めてみてくださいね〜!
リリース後に触ってすぐやめちゃった人も、アニメを機に再開してみては如何でしょうか?
 
とまぁ現状だとプレイ人口が少ない印象のルミナリア君ですが、キャラもストーリーも本当に素晴らしいです。21人も居るので、あなたに刺さるキャラクターが絶対いるはずです。
 
かくいう僕も刺さったキャラが居ます。
そう、アレクサンドラですね。

f:id:tunakkay_3:20220124205929j:plain

可愛い〜!!!!!!!!!!!!!!!

 

帝国の白狼将として凛々しく、強くてカッコいいアレクサンドラですが、食べることが大好きで、しょっちゅうもぐもぐしてます。アレクサンドラで脳内メーカーをやったら正義とご飯で埋め尽くされていることでしょう。どれぐらいご飯のことを考えているかというと、戦闘中に「我が腹満たせ!白米🍚の恵み!」と叫びながら秘奥義で突撃し始めるくらいです。

美味しそうにご飯を一杯食べる人は素敵だと思います。

 

さて、ルミナリアのキャラが好きになったらどうするか…

ガチャを回す?グッズを買う?イラストを描く?愛を語る?どれもいいですね〜。

でも、ルミナリア君はそんなあなたの思いを遂げられるとても素敵な場を設けてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てな訳で、はいドーーーーーーーーーーーーン!!!

 

f:id:tunakkay_3:20220125123314p:plain

 

お前も推しイベ走るんじゃーーーーーい!!!

(強制ではない)

 

ということで本日のテーマ

アレクサンドラと楽しいお魚バイキングデート

についてお話ししていきます。

まぁアレクサンドラ推しイベ1位取れたので、ルミナリアのマルチ走った感想やら走り方などなど書いていきたいと思います。今後の参考になるかもしれませんね。

 

【推しイベとは?】※未プレイ者向け

ルミナリア君にはストーリーの他に、ギルドイベントとしてマルチバトルがあります。最大4人で源獣と呼ばれるルミナリア世界における神様をボッコボコにして、食材やらアクセサリーやら星5装備レベルアップチケットなどを強奪します。心がないですね。

個人報酬とギルド報酬があるのですが、今までは個人報酬とギルド報酬が取れる分だけptを稼ぐ、みたいな感じが主流でした。ただ、マルチクリア報酬として貰えるアクセサリーの泥率がしょっぱいので、アクセサリー完凸目指す人はpt報酬取り終わっても走ります。凄いですね。

そんな平和だったマルチイベントと、キャラランキング戦を悪魔合体させたのが今回お話しする「推しイベ」です。

f:id:tunakkay_3:20220125185013p:plain

ピックアップされてる武器を引くとptがブーストされる(所謂特攻装備)のは最初から仕様としてありましたが、他人と競うことになったら意味合いが変わります。

星5武器の凸(ボーナスが増える上限は4凸まで)がそのまま時速に繋がります。特攻装備未所持で頑張る人もいますが、最大で150%のpt差が出るので、本気でやるならピックアップガチャを回す形になります。

推しイベは、同じ武器を使用する三人のキャラが開催毎に選出され、イベント開始時にキャラを選び、そのキャラを使う事でキャラptを貯めていくような流れです。僕が今回爆走したのは推しイベ第三回であり、長剣使いのリュシアン、アレクサンドラ、ユーゴの三人が選出されました。

ちなみに推しイベ報酬はこんな感じです。(アレクサンドラの場合)

f:id:tunakkay_3:20220124224022j:plain

眼鏡可愛すぎる〜〜〜!!!!(動悸)

200位までしか報酬貰えないの!?と思うかもしれませんが、人口が少ないので割と成り立ってます。

 

ただ、今回はルミナリアきっての超絶人気キャラであるリュシアンのボーダーが荒れました。

f:id:tunakkay_3:20220124224244j:plain

治安が悪いですね〜。50万ptで個人報酬、500万ptでギルド報酬が取り終わることを考えると治安の悪さが良くわかると思います。

今回のリュシアンは、ガチャのピックアップキャラだったため、武器以外に衣装(秘奥義用の装備)にもptブーストが乗る、みたいな仕様があり武器と合わせて最大で300%加算される感じでした。

だとしても大荒れです。リュシアン上位層は一人でギルド報酬取れてる計算になるので、もうランカーは存在そのものがギルドみたいなもんです。イケメンに天使の羽を生やしたい欲望が、人々を推しイベに駆り立てたのでしょうか。リュシアンを選んだ人達は軒並み大後悔時代に突入してました。

 

一方ユーゴは平和でした。

f:id:tunakkay_3:20220124225010j:plain

50位になると流石に高いですが、200位の4万ptは最高難易度EXTREMEのマルチ約8回で終わりです。早ければ15分も掛からず終わります。彼の正義でユーゴ推しイベは守られました。リュシアン推しイベの治安の悪さを見かねて、ユーゴは連邦から帝国へ亡命したのかもしれません。

 

【サンカラとの出会い〜リディ編〜】

さて、アレクサンドラ戦の前に過去二回開催された推しイベについても軽く触れたいと思います。

まずは第一回の二丁拳銃(リディ、ガスパル、リゼット)です。

僕は可愛いリディちゃんにしました。

f:id:tunakkay_3:20220125124539j:plain

この可愛さでCV:内田真礼は強いたそ〜^_^

内田姉弟が揃ってテイルズに参戦すると知った時は興奮したものです。

 

そして今回挑むのは源獣サンカラ、通称「金のコイキング」です。

f:id:tunakkay_3:20220125082110j:plain

ポケモンにおけるコイキングと言えば「はねる」しか覚えず、ギャラドスになって初めて真価を発揮する印象ですが、サンカラ君は違います。

技構成は「すなじごく」「はかいこうせん」「マッドショット」「とっしん」「あなをほる」「グランドフォース」と言ったところでしょうか。とんでもない魔改造コイキングでした。

 

ちなみにマルチボスは月一で変わります。11月がアグライア、12月がハリーオゥ、そして1月がサンカラです。

 

 

アグライア

f:id:tunakkay_3:20220125100830p:plain

 

ハリーオゥ

f:id:tunakkay_3:20220125100856p:plain

 

(画像は源獣に抱いている個人的なイメージです)

 

まぁこいつらは可愛いやつだったんですよ。マルチバトルはEASY,NOMAL,HARD,EXTREMEの4つの難易度があるんですが、アグライアちゃんとサンカラちゃんはEXTREMEでもぷにぷにでした。どれくらいぷにぷにかというと、1分かからず討伐出来るくらいぷにぷにです。

なので、今回のサンカラも余裕だろ〜と全員が思い込んでいました。しかし、実際に出てきたのは我々を嘲笑うかの如く魔改造されたコイキングでした。

EXTREMEに軽いノリで行った人間は総じて精神を破壊されました。

f:id:tunakkay_3:20220125125102j:plain

 

最高難易度であるEXTREMEが簡単なはずはありません。我々は、一体いつから運営が鏡花水月を使っていないと"錯覚していた"のでしょうか。

 

多くの人間は挫折し、HARD周回に乗り換えます。僕もHARD周回勢になりました。

推しイベの期間は金曜16時〜月曜16時迄なので、朝から晩までやって、0時くらいになったら寝る生活を3日間送りました。結果は7位でした。

f:id:tunakkay_3:20220125104521j:plain

まぁやれば行けるもんだな〜と思いました。ちなみに、リディは推しイベ期間中にピックアップ対象だったため、リュシアンと同じくダブルブースト対象でした。僕はガチャを回して、武器2衣装3引けたので125%特攻で挑みました。

 

【慢心、敗北〜アナマリア編〜】

HARD周回、125%特攻、8時間睡眠で7位を取れた僕はこう思いました。

「これガチャ完凸してフル稼働すれば1位取れるんじゃないか?」

僕は勘違いしてしまったのです。そして浮き足立ってる中、すぐに推しイベ第二回がやってきました。対象武器は刀で、バスチアン、アナマリア、レオの三人です。

 

勿論僕は可愛いアナマリアにしました。

f:id:tunakkay_3:20220125125337j:plain

この可愛さでCV:伊藤美来お嬢様キャラなのでもう最強ですね。アナマリアのキャラメイクを担当した人は、いちごと大福の組み合わせを初めて考えた人並みに天才かもしれません。

アナマリア編のエピソードはネタ満載で面白いので、是非読んでみてくださいね。

 

ということで、アナマリア1位狙いを意識し、気合いがMAXになりました。来たるアレクサンドラ戦への試走も兼ねて、なんなら二冠取るつもりの気概でした。

f:id:tunakkay_3:20220125112539j:plain

今まで50万pt取ってマルチ終わらせていた人間の発言とは思えません。一応「リアンハイト」というギルドのギルマスなのですが、ガチってるギルメンにおんぶに抱っこ状態だったので、ギルメン含め周りから「こいつようやく動き始めたな」と思われてたはずです。

 

そして推しイベ当日。これからの戦いに備え、買い出しに行きました。

f:id:tunakkay_3:20220125113547j:plain

 

スポーツキッズの味方であるガッツギアと、眠気覚ましのメガシャキと、カロリーメイトと、僕に選ばれた綾鷹で勝負に臨みます。

 

1〜50位が同じ報酬であるこの推しイベで1位狙ってくる物好きはそうそう居ないだろうということで、もう勝つことしか頭にありませんでした。衣装チケでアナマリアを貰い、武器ガチャを完凸させて準備万端です。

f:id:tunakkay_3:20220125132903j:plain

 

f:id:tunakkay_3:20220125115455j:plain

特攻武器、奇跡の3枚抜き。「これで勝て!」と言われてると思いました。

 

さて、結果はどうなったでしょうか。

 

まずは金曜日16時よりスタートを切った僕は、無限にHARD周回をします。サンカラと言えどガチャブーストして戦力を盛りにもった状態の僕にはなす術もありません。ただ、端末がありえないほど重く、好調の出だしとは言えませんでしたが、何とか走ってました。

しかし、5時間位周回して、僕は気付きます。

 

「1位と差が全然埋まらんやんけ…」

 

1位の人はEXTREME周回をしてるのでは…?と、漸くここで気付いたのですが、もう後の祭りです。泣く泣く自分もEXTREME周回に切り替えました。

EXTREMEは確かに強いのですが、バスチアン星5武器の創術に付いている腐食(2秒毎に5%程度のスリップダメージ×3回)が強すぎて、割といい感じになってました。

 

EXTREME周回に切り替え、なんとか周回しますが、全然差が埋まりません。

f:id:tunakkay_3:20220125122425j:plain

強がってますが、精神状態はボロボロです。どれぐらいかと言うと、ルマンドくらいです。

 

スカネクアニメ、ゾンサガを見ながら周回し、翌日(土曜日)の15時になりましたが、結果はこのザマ。

f:id:tunakkay_3:20220125130816j:plain

驚異の100万pt差。金曜16時からノンストップでやってこれなので、正直脱帽しました。ルミナリア、奥が深い。そして闇が深い。月曜日までノンストップでやるつもりでしたが、ここまでの差を見せつけられてしまうと、流石の僕も精神をやられてしまいました。

 

月曜日まで走って1位の方と一緒に心中しようかと思いましたが、流石に往生際が悪いのと、今回のEXTREME周回で大量に消費してしまった料理をこれ以上減らさないために、走るのをやめました。

f:id:tunakkay_3:20220125132023j:plain

これ実際にやったら流石に人体に影響が出そうですね。

 

ということで推しイベ第二回のアナマリア戦は大敗北で終わり、最終結果は2位になりました。

 

f:id:tunakkay_3:20220126102719j:plain

僕は784万ptでした。

1位の方は1000万ptでした。凄いですね。

3位の方も710万pt稼いでいて凄い。もう皆凄い。

やはりアナマリアの可愛さは皆を夢中にさせるんだな〜と思いました。

 

アナマリア戦はとても素晴らしいバトルでした。お陰で色々と課題が見えてきました。gg。

 

1位の人とはイベラン中に友情が芽生え、次のアレクサンドラ戦に備え色々とアドバイスを頂きました。聞いた所によると

・最初からEXTREME周回してた

・3位の方とはギルメンで、自分の周回に遅くまで付き合ってくれた

とのことです。相手が強すぎました。やはり一人でこのイベントを勝ち抜くのはキツイんだな〜と思いました。

 

ちなみに今回消費したものは

メガシャキ1

・ガッツギア1

綾鷹少々

です。

 

綾鷹は正直デカ過ぎました。コップに入れるのがだるすぎて、失敗したなと思いました。手が常に忙しいので、片手で飲めるような工夫はした方が良いです。

 

残りの物資は推しイベ第三回で活躍してもらうことにしました。

 

【お魚バイキングデート〜下準備編〜

リディ、アナマリア戦を通じて推しイベというものがよく見えてきました。

ポイントとなるのは以下の通りです。

 

①料理を大量に作っておく★最重要

ギルメンや相互フォロワーと周回出来る環境づくり◎あると最高

③戦闘力増強○欲しい

④端末の適度なリフレッシュ○やるべし

⑤良き野良さんとの出会い○嬉しい

 

解説していきます。

①料理を大量に作っておく★最重要

f:id:tunakkay_3:20220125192850p:plain

 

これが本当に大事です。ノーブルスタンプで一回は回復出来ますが、サンカラの前にはそんなの無に等しいです。無限に被弾します。

「攻撃なんて躱せば良くない?」と上手い人は思うかもしれません。

自分のプレイスキルはそんなに高くないですが、睡眠を限界まで削って周回する場合、プレイスキルもクソもありません。手を動かし続けることだけが求められます。

 

取り敢えず敵を斬りつけて、体力が減ったら回復、創術と秘奥義は溜まったら撃つ。如何に効率的に脳死でプレイするか、これに尽きます。

 

よって料理は大事なんですが、料理を作るためには食材が必要です。ただ、wikiもそんなに整ってなく、特定の食材をエピソードに潜って探すのは正直面倒なので、自分は取り敢えず食費のためにお金稼ぎをしました。

 

オススメはマッキ先輩のChapter1です。

f:id:tunakkay_3:20220125193504j:plain

 

かの有名な「マッキ先輩の草むしり」です。草をむしって金を生み出します(実際にガルドが出るのは草ではなく木箱ですが…)。

序盤の林檎取れるとこまでやって終わりです。

 

箱全破壊&ステップ移動&敵ガン無視すれば1分で1000ガルド位貰えます。途中の敵全部倒して、食材集めすると2分30秒くらい掛かります。好きな方を選びましょう。

料理は幾らあってもいいです。キャラの大好物料理だと回復量上がるので、作れるならそっちがいいですが、取り敢えず持ってる食材で作れそうなやつ全部作っておけばいいです。自分は諸々合わせて1000個くらい作ってました。800近くは消えた気がするので、まぁ多い方がいいです。所持ガルドは食費代としてほぼ消えました。

 

ギルメンや相互フォロワーと周回出来る環境づくり◎あると最高

戦闘力/プレイスキルは言わずもがな、準備OKが遅い人と出くわすとストレスマッハです。回線がまぁまぁ強い知り合いと回せば、この辺が解消されストレスフリーになります。マッチングする迄に時間が掛かるのは正直運なので仕方ないですが、知り合いとやれば待たなくて済みます。ギルメンとやる場合、ギルメンボーナスptも乗るのでうまうまです。

 

③戦闘力増強○欲しい

強さは時速!自分のアレクサンドラの戦闘力は9,533でした。正直7,000位は欲しい気がします。7,000以下ならHARD周回の方が効率良さそうです。別にHARDでも時速は出る(リディで体験済み)し、料理使わなくていいし、HARDにもHARDの良さがあります。

余談ですが、HARDだと大体時速18万ptくらい、EXTREMEだと波に乗れれば時速31万ptくらいでした(1分討伐、相互フォロー3人時)。

 

④端末の適度なリフレッシュ○やるべし

ルミナリアはマルチをやり続けると端末が重くなるという呪いがあります。この呪いを受け続けると、準備OKが遅くなったり、エラーを吐き出して部屋から弾き出されたりしてもう最悪です。適度にリフレッシュ(タスクキル、再起動等)しましょう。

 

⑤良き野良さんとの出会い○嬉しい

戦闘力の高さやプレイングの上手さ、準備OKの早さ、周回に長く付き合ってくれる等、色んな良き野良さんが居ますが、名前が面白かったり、ノリが良かったりすると、この地獄周回において癒しになります。良き野良マッチングライフを!

 

【お魚バイキングデート〜アレクサンドラ編〜】

推しイベは金曜16:00から始まりますが、戦いは水曜日から始まります。
そう、リュシアン武器ガチャです。
リディ、アナマリアの時は割と出てくれましたが、リュシアン武器ガチャを回すもまぁ〜出ないでない。
手持ちの石が無くなりましたが、スタートラインに立つ為、この問題はマネーパワーで解決しました(3万円フルバースト)。
 
リュシアン武器4凸も達成し、ベストコンディションとなった僕は、推しイベ第三回当日を迎えます。
 
ルミナリアアニメが推しイベ当日の12時に公開されたので、気持ちを高めるため、真っ先にそちらを視聴しました。
 

f:id:tunakkay_3:20220125213716j:plain

 

f:id:tunakkay_3:20220125213737j:plain

美男美女は人間に活力を与えます。アニメ見たけどやっぱりアレクサンドラ好き…となりました。
負けられない戦いがそこにある。
 
そして同日16:00、遂に戦いの火蓋が切って落とされました。
 
「アレクサンドラとお魚バイキングデート、楽しむぞ〜〜!!!」
 
デートといえど、彼女は一杯食べるのでバイキング会場は戦場です。周りが戦慄するくらいです。彼女は無限にサンカラを食べ続けました
 
とまぁ、お魚バイキングデートという名の無限EXTREME周回をし続けていたのですが、1位争いはデッドヒート、アツいバトルが繰り広げられました。
 

f:id:tunakkay_3:20220125214313j:plain 

 

f:id:tunakkay_3:20220125214917j:plain

 

 

f:id:tunakkay_3:20220125215005j:plain

 

 

 

f:id:tunakkay_3:20220125215036j:plain

バトルは金曜日の深夜までもつれ込みました。

そんな最中、野良マッチ待機中に奇跡が起こります。

 

🤗「こんにちは〜!」😊「お邪魔します〜」

 

そこに現れたのは、何とアナマリア1位と3位の方でした。

 

「この最高のタイミングで来る!!!????」

 

大興奮しました。聞けば、僕がアレクサンドラ1位を狙うという話を聞きつけ、二人ともお手伝いに来てくれたそうです。良い人達過ぎて泣きました。

そして最強のギルメンも来てくれ、最高の部屋が爆誕します。

 

f:id:tunakkay_3:20220125223629j:plain

 

「僕がギルドを設立したのも、推しイベアナマリアを走ったのも、全てはこの為だったのか…!!!」

 

全てが繋がったような気がしました。

 

こんなドラマもあり、ノリに乗って爆走をした結果、ぶち抜きに成功します。

 

f:id:tunakkay_3:20220125221726j:plain

 

もうそこからは止まりません。最高時速を出しながら高速周回をします。

 

土曜日14時時点

f:id:tunakkay_3:20220126133544j:plain

 

200万差となりましたが全然気が抜けない。無限周回は続きます。

 

土日の日中帯は、いつも部屋を立ててくれるギルメンがEXTREME部屋を立ててくれたので、それに参加させていただきました。

 

土曜日20時50分時点

f:id:tunakkay_3:20220126134451j:plain

 

日曜日3時50分時点

f:id:tunakkay_3:20220126134521j:plain

 

日曜日19時30分時点

f:id:tunakkay_3:20220126134603j:plain

 

最初に争っていた人は止まり、2位の顔ぶれが変わりました。それにしても中々追い上げくるな〜とか思いながら永遠と爆走してましたが、遂に1000万ptに到達しました。

 

ここまで来れば流石に安全圏だと思いました。ただ、アクセサリーが38個だったので、スキルマになる40まではやろうかな〜と思い、1100万迄やってみました。

 

……1個しか落ちませんでした。100万で1個はやばい。もう良いか〜と思い、僕の推しイベは終了しました。

 

終結

f:id:tunakkay_3:20220126140021j:plain

 

せっかく一位になったので、運営にアレクサンドラのサンタ衣装を要望してみました。今年の12月、楽しみにしています!!!

 

これいつ寝てるの?と思うかもしれませんが、まぁ寝てます。具体的には

・土曜日20時〜21時

・日曜日5時〜10時くらい

 

土曜日は仮眠みたいなものですが、日曜日はある程度差がついたのでそこそこ寝れました。

 

メガシャキは3本摂取しました。

f:id:tunakkay_3:20220126141310j:plain

 

ガッツギアも3個くらい食べました。

一方カロリーメイトは食べどころが分からず、食べてません。今後朝飯が食べられなかった時に食べることにします。

 

【推しイベを終えて】

ソシャゲで1位を取ったことがなかったので、こんな気分なんだな〜と思いました。

報酬は1〜50位で一緒な上に、ワッペンに順位が載るわけでもありませんが、推し方の手段の一つとしてはいいかな〜とは思います。

 

正直、自分は仕事とかで夜勤があるため徹夜慣れしてますが、身体を崩壊させる危険性があるので、1位狙いはあまりオススメ出来ません。今回のブログから使えそうなものだけ拾って、50位以内目指すのが一番健康的だと思います。

 

あと、ルミナリア君は他のソシャゲを見習ってリフレッシュタイム(ユーザーが任意に設定できる、ポイントがカウントされない時間帯)を設けた方がいいと思います。まぁ3日間なので、それくらいは自己責任でやれよ!という話かもしれませんが…

 

推しイベ1位を取ってみて色々と分かりましたが、今回一番ビックリしたのは、やはりアクセサリーが40凸しなかった事ですね。「アクセ掘りは闇」とは風の噂で聞いていましたが、闇が深いにも程があります。泥率上げましょう。それかpt報酬で貰えるアクセサリーをもっと増やしましょう。

 

では、最後に可愛い眼鏡アレクサンドラを見ていただいてお別れといたしましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:tunakkay_3:20220126143410j:plain

 

〜♪

次回、テイルズオブルミナリア エピソードサンタ

 

「次回の推しイベ まさかの全キャラ開催」

 

二冠狙いまーす!!(笑)

ふざけんなwwwww

 

👍46億 💬46億